2011年4月19日火曜日

光を当てるために

さくらさくらの3色ミックスの鉢花も
だいぶ大きくなってきました.......ので、

スペーシング(鉢広げともいいます)をしなくてはなりません。





スペーシングとは、鉢と鉢の間隔を広げる作業のことです。



スペーシングをする事で、
株全体に均一に光があたるようになります。

このスペーシングをしないと、
隣の鉢から伸びてきた枝同士が絡み合って、
光があたらない部分ができてしまいます。

光があたらない部分はどうなるかというと、、、
光の当る場所を求めてどんどん伸びてしまいます。

つまり、その部分だけ徒長してしまうという訳です。
徒長してしまえば、鉢花のバランスが悪くなって、
あまりきれいでなくなってしまいます。

であれば、、、、
最初から広げて鉢を並べればいいじゃないか~って思うかもしれませんが、
最初から広げない理由もあります。

なんででしょうね~?



��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



0 件のコメント:

コメントを投稿