2011年4月25日月曜日

栄養系セル苗の出荷

今日は、栄養系ペチュニアのセル成型苗を出荷します。


これが、出荷される苗です。



びっしりと詰まったセル苗ですね。


セル苗の出荷には、
ダンボール箱に入れて行いますが、
まずは、セル苗を台紙にくるみます。




そのあと、丁寧にダンボール箱につめていきます。




��つのダンボールにはセル苗が4~5枚程度入るようになっています。




近年は、こういった苗を苗づくり専門生産者の方が作って、
鉢の生産者が苗づくりをしないようになってきています。

海外では、こういった分業化はだいぶ発展していますが、
日本ではまだごく一部の生産者でしか分業体制にしていません。

じゃあ、どうして日本では海外に比べて分業化が余り進んでいないのかわかりますか~?
��ちょっと難しい問題かな?!)


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿