2011年4月15日金曜日

温室も夏の準備

生産用の温室は、寒い冬の間は暖房をして加温をしています。

加温の効果をより高めて、保温効果をだすため、
温室内に「内張り」をしています。

内張りは、その名の通り温室の「内」側に、
断熱用にビニールを「張」って被覆することをいいます。

最近になって気温がぐっと上がってきたので、
今日はこの内張りを巻き上げていきます。
温室も衣替えですね。





石井技官に、
巻き上げるときの注意点などを説明しながら、
実際に巻き上げ方のお手本をしてもらっています。





さあ、やってみましょう!





今日は、温室4棟分を巻き上げていきましょう!

さて問題です。
内張りを外すことによって、
どんなメリットがでてくると思いますか~?
��どんな小さな事にも、それを行う意味が必ずありますので、
 常にかんがえてみましょうね)


��告知です~
さてさて、、、
明日からいよいよ新企画をスタートさせます!

今までは、このブログを松原紀嘉助教が書いていましたが、
明日からは、実際の現場の技官さんにもときどき執筆して頂きます。
現場の視点からの内容もでてくると思うので、
私も楽しみだったりしています。

これからも、楽しい情報を発信していきますので、
よろしくお願いします。




��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・






0 件のコメント:

コメントを投稿