2023年9月11日月曜日

苦いスイカ ~ コロシントウリ ~

 柏の葉キャンパス内の薬用植物園で栽培しているCitrullus colocynthis (L.) Schrad. ウリ科 ・ コロシントウリ が結実しました。

 

 下の画像のように葉の形も結実したばかりの幼果もスイカそっくりですね。ちょっと毛深いですが・・・。完熟した果実は、ちょうどソフトボールくらいの大きさです。





ところがこの果実、外観はスイカのようですが、中身は甘いスイカをイメージしてはいけません。ちょうど、薬用植物園の見学会がありましたので、果実を割って少量口に含んでみました。果肉は水分豊富ですが、とにかく強烈に苦~い!!

 

この植物は、古くから下剤に用いられてきたようで、数時間後、お腹がゴロゴロ、ゲリラ豪雨のようにあっという間にお腹が空っぽになりました。

 

移転する前の薬用植物園でもこの植物を栽培しておりましたが、その時に1個盗難に遭いました。持ち帰って食べた方は、おそらくお腹がきれいになったことでしょう。

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿