2023年9月4日月曜日

キクイモを使った新商品

北海道で栽培研究を進めているキクイモですが、先月、そのキクイモを使った新商品がカゴメ株式会社から発売されました。

 

通信販売限定のレトルトパック入りの商品です。「国産野菜を味わう 秋のポタージュセット」の4種類の詰め合わせ商品のひとつとして「菊芋とごぼうのポタージュ」として販売されました。キクイモ生産者、カゴメ㈱の3者でキクイモの商品化の可能性についてお話をさせて頂いたのが今から3年前! 関係者のご尽力により、ついに商品化が実現しました。

 


従来のキクイモは、塊茎がごつごつしているため、汚れを落とすには一つずつ手作業で洗わなければなりませんでした。それを機械での洗浄や皮むきができるように、できるだけ球状の塊茎になる系統を選抜し、その栽培方法を改良することで加工性が飛躍的に向上しました。 

 

さて、そのお味は・・・・・。キクイモとゴボウの両方の風味と美味しさが引き出されたポタージュに仕上がっています。

 

「国産野菜を味わう 秋のポタージュセット」についての詳細は、下記のURLをご覧下さい。

https://shop.kagome.co.jp/lineup/potage/autumnpotage/

 

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿