2022年4月11日月曜日

やっと芽が出る! ~キクイモの交配種子~

新年度に入りまた一つ歳をとりました。大学は今日から授業開始です。

 

この仕事をしていると、どうしても植物への向き合い方も気長になってしまします。2020年の秋に交配してその年に播種したキクイモがやっと発芽してきました! この種子は、キクイモの塊茎に含まれるイヌリン含量が高く、形状が球形で、かつ高収量の系統の作出を目指して脚立に上って交配したものです。

http://naeseisan2.blogspot.com/2020/09/blog-post_28.html

 

昨年の9月に一つの交配組み合わせで発芽したことをブログに書きましたが・・・・・。結局、その組み合わせは、8粒播いて5本発芽し、ソラマメほどの塊茎に生長したのが4株でした。今年はさらに大きくなってくれることでしょう。

http://naeseisan2.blogspot.com/2021/09/blog-post_13.html

 

もう一つの組み合わせでは、昨年3粒播きましたが結局1つも発芽しませんでした。何とその組み合わせの種子が、今月に入って3粒ともすべて発芽してきました。 発芽率100%! 嬉しいですね~。 



 また、昨年5本発芽した組み合わせでも、さらに2本の発芽が見られました! こちらの組み合わせも、結局8粒播いて7本発芽したことになります。

 

いずれにしてもキクイモのような野生に近い植物の場合には、播種してから2回目の春にようやく発芽してくるような植物も結構ありますので、用土を乾かさず、コケが発生したら取り除き、諦めず、粘り強く待つことも大切ですね。

 

今後はウイルス感染を防ぎながら、イヌリン含量、塊茎の形状や収量を調査していきます。良い品種ができれば、ジャガイモと同様にあとは、塊茎(イモ)を増やせば量産化が可能になりますので、どんなキクイモができるのか、今後の生長が楽しみです。

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿