2022年4月8日金曜日

限りある美しさ

 こんにちは。学部4年の三好です。

 今年は桜の開花期が例年よりすこし早かったようですが、皆様はもう満開の桜をご覧になりましたか?

私は先月地元に帰省した際、近所を散歩している最中に、今年初めて桜の花を目にすることができました。

 

 ソメイヨシノは既に満開を迎え、川辺一面が桃色に染まっていました。この日は思わず立ち止まって桜の写真を撮っている人もちらほら見かけました。

 桜の花は決して派手な色や形をしている訳ではありませんが、不思議と見る人を引き付ける魅力がある気がします。

「桜の樹の下には屍体が埋まっている」という有名な一節にもある通り、桜は昔から生と死が隣り合わせに共存する植物として描かれることも少なくありません。一見可憐な花ですが、散ってしまうのも早く、その美しさはすぐに失われてしまいます。時期を逃すと見られない美しさや儚さ故に、人は桜に惹かれてしまうのかもしれませんね。



 もうじき桜も満開時期を過ぎる頃ですが、散り際の桜もそれはそれで趣があります。なかなか弁当を持ち寄って賑やかにお花見をするというのも難しいご時世ですが、皆様も出歩いた先で移り変わる桜の姿を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

      夕桜 十年前の通学路

 

 

                           (学部4年:三好)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿