2021年6月21日月曜日

宿題はどんな感じ? ~ペチュニアの挿し芽 Part 2~

517日のブログで御紹介しましたが、非常勤講師として行なった講義の中で、自宅でも簡単にできるペチュニアの挿し芽の方法をご紹介しました。今回はその続報です。

 

517日のブログ

http://naeseisan2.blogspot.com/2021/05/blog-post_17.html

 

ペチュニアの挿し芽を行なったのが51日でしたね。輪鉢に鹿沼土の細粒を入れ(バーミキュライトでも可)、土を湿らせ、長さ34㎝ほどに挿し穂を調整してから、ピンセットを使って挿しました。霧吹きで散水後、保湿のためにビニール袋の中に入れ、袋の口は開けたまま1日に12回ビニール袋に入れたまま、上から霧吹きで加湿し、明るい室内で管理しました。

 

挿し芽直後

 

ビニール袋の中で湿度を保たれながら約2週間が経過(新しい芽が伸長してきました)

 

挿し芽2週間目まで、前回のブログでご紹介しましたが、その後は・・・。

挿し芽後約4週間

 

挿し芽後約5週間(ポット上げ)


挿し芽を行なってから5週間後に、上の画像のようにもう白い根が鉢底から見えていましたので、輪鉢から抜いて花壇用の用土でポット上げを行ないました。

 

ポット上げ完了!

 

ポット上げ後の数日間は、直射日光の当たらない場所で管理し、根の活着を促しました。さらに10日が経過したところで、花が咲きはじめました。

開花!

 

得られた苗に大小はありましたが、挿し芽を行なってから約6週間で最初の花を見ることができました。

4月~5月に購入したペチュニアのポット苗を定植する前に摘芯して株の分枝を促すと同時に、切った先端の芽を使って挿し芽をすれば、2か月以内には、殖やした株の花も楽しむことができます。また、挿し芽は20℃以上あればいつでもできますので、摘芯や切り戻しを行なった際の茎を使えば、さらに殖やすことができますね~。

 

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・ 
ペチュニア さくらさくら8号鉢 好評販売中‼


千葉大学花卉苗生産部定番のペチュニア‘さくらさくら’を只今限定90鉢販売中です。

7月11日(日)にはNHK趣味の園芸にも渡辺教授と氷川さんと共に登場⁉


数量限定の為 なくなり次第終了です。

鉢は私の手の平より大きい直径24㎝の8号鉢、 カラーはエレガントなホワイト。

価格は送料・税込で1鉢4,000円(一部地域除く)


お問合せは
以下のメールアドレス
「鉢花担当係」まで
気になったお客様は今すぐ要チェック‼
趣味の園芸もヨロシクね。

※ご購入希望の方は必ずお問い合わせの上、当方からの返信メールをご確認ください。
※限定商品ですので、売切れ次第終了となります。
 ご了承ください
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿