2021年6月14日月曜日

白玉と甘い香り ~ トキワレンゲ ~

一昨年に枝を頂戴して挿し木をしていたトキワレンゲ{モクレン科 Magnolia coco (Lour.) DC. } の花が咲きました。 挿し木をしたまま、植え替えもせずにハウス内のベンチの奥の方に置いてあったので、蕾が膨らんでいたことにも気がつきませんでした。早朝にハウスの鍵を開けて入ると、さわやかな甘い香りがしたので、その存在を知らせてくれました。何とも嬉しい瞬間です!

 

 

一昨年の7月に45本の枝を5㎝ほどに切って1鉢に挿しました。挿し木後も生長は遅く20㎝ほどしか伸びていませんでしたが、そのうちの1本の枝先に直径5㎝ほどの白色の丸い花を着けていました。別名をシラタマモクレンと言われていますので、その意味が分かりますね。花の近くで嗅ぐ香りは、さらに良いものでした。

 

トキワレンゲの生育は緩慢ですが、常緑樹で耐陰性があり、数は少ないですが比較的株が小さいうちから花を着け、開花期が長く、花の形や花の香りも良いことから、庭木や鉢植え、室内向けの観葉植物として利用されても良い植物ですね。ただ、一つの花の寿命は短く、翌朝には散っていました(一日花)。

 

人知れず白玉のような花を着け、花の香りで存在を知らせ、一日で散ってしまう植物。園芸植物には、生長スピードと鮮やかな花色で自己主張をする植物が多い中、トキワレンゲは美しさと、はかなさを備えた植物といえますね。

 

(渡辺 均)




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿