2021年6月8日火曜日

トルコギキョウの挿し芽

 今日は少し変わった話題です。皆さん、トルコギキョウが挿し芽で増えるという情報を聞いたことはありますか?自身の研究植物であるトルコギキョウについて、情報を集めていると、非常にまれですが「挿し芽で増える」という情報が掲載されていることがあります。
 「いやいや、ほんとかよ。」と疑ってかかるのが、私の悪い癖です。そこで、自分で試してみました!天芽はもったいないため、脇芽をカットし、ペチュニア等と同様に、セルトレイに挿し芽を行いました。


 そして、3週間後・・・
 自分の人を信用出来ない心を、悔い改める結果に。皆様、ごめんなさい。


 がっちり発根してるではありませんか!!!
 もちろん、登録品種を増殖して販売することは違法ですし、挿し芽苗が、最終的な品質にどう影響を及ぼすかは、検証の余地が残ります。しかし、育種過程で重要な形質の個体を増殖したり、保存するにはもってこいの手法ですね。

 すごいぜ、トルコギキョウ。また一つトルコギキョウの魅力を発見してしまったとさ。めでたしめでたし。



黒沼


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿