2021年4月30日金曜日

街に咲いていたスミレ

学部4年の水谷です。4月から5月は野生のスミレが開花する季節で、毎年楽しみにしています。スミレ属の植物は日本各地に生息し、住宅街などでも見られることから身近な植物として人々に親しまれています。今回は東京の街で見かけたスミレを紹介します。

上の写真はスタンダードなスミレ (Viola mandshurica) です。アスファルトの割れ目から咲いている様子はたくましいです。アスファルトの割れ目以外にはあまり生えていないので、そこが生育適環境なのでしょうか。濃い紫色の花が綺麗です。

こちらは近所の中学校の藪で見かけたタチツボスミレです。葉がハート型で丸いのが特徴的です。花色は薄くやや水色に近いです。山道のそばでよく群生しているのは見かけますが、スミレのように都会でアスファルトの割れ目から生えているのはあまり見かけないような気がします。

宅地の縁で見つけたこちらはヒゴスミレでしょうか。鋸歯が特徴的です。花色が濃いピンク色で、園芸種のような見た目です。ヒゴスミレは本州にも生息するそうですが、この場所以外では見かけたことがありません。栽培されていたもののこぼれ種から生えてきたものかもしれません。

 

スミレはよく見かけますが、都内の住宅街には意外な植物が群生していて、注目してみると面白いです。庭から逸出したものなのか野生のものなのか良く分からないですが、郊外では見たことがないような植物があって驚きます。

 

(学部4年 水谷)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿