2021年4月15日木曜日

細かい種子

我々花卉苗生産部は”苗生産”と名前がついているようにセルトレイと言われるものに種子を播いて苗を生産しております。
植物も様々な形がある様に種子にも色々な形があります。
比較的丸い種子は苗生産が誇るドラムシーダーで一気に、
ドラムシーダーで吸い付けられないような形や大きすぎる物は時間がかかりますが手で播種をいたします。
そして、一番のセル担当泣かせは小さすぎる種子です。
小さすぎるとドラムシーダーの穴に吸い込まれてしまう為使えず、手播きだと種子が見にくく、ピンセットが当たった衝撃で飛んで行ってしまう可能性があります。

そして今回播種をしたのはフタバムグラです。
種子がとても小さくそれを1セルに10粒程の目標の多粒播き。

そこで今回はゲル播種と言われる播種方法をいたしました。
まず水とアルギン酸ナトリウムとアルコールと入れ良ーく攪拌します。
そこに種子を入れもうダマが無くなるまで攪拌をします。

これをスポイトで吸い上げ、垂らします。
試しに紙の上に垂らしてみるとこんな感じになります。

水滴内の粒粒が種子です。量といい良いのではないでしょうか。

セルトレーに1滴ずつ垂らし行きます。

播種後

覆土はせずに灌水をして終了。
果たしてうまく播けているか、そしてうまく発芽するか。
ドキドキしますね。


さて話は変わりますが
花卉苗生産に新しい技術職員が加わりました。
今後紹介していきたいと存じます。

【新澤】
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿