2021年4月23日金曜日

原種のシクラメン

こんにちは 学部3年の君島です。

 

最近は暖かい陽気の日が増え,すっかり春になってきましたね。

圃場に出れば植物はすっかり新緑が芽吹き,散歩するだけでも気持ちがいいです。

 

そこで今回は,私が昨年度末から育てているシクラメンの原種が開花したためご紹介させていただきたいと思います。

年末に購入したものです。

シクラメンへデリフォリウム(Cyclamen hederifolium Mill.

 


開花したシクラメンへデリフォリウムの花の様子

 

シクラメンへデリフォリウムは現在日本で多く流通している園芸品種であるシクラメンペルシカム(Cyclamen percium Mill.)とは異なったシクラメンの原種です。

 

花自体は園芸品種と比較すると小さく少し地味なものとなっており,そこが原種の魅力の部分にもなっています。 

また,原産地が森林の林床であるため,強光に弱いことや何年も花を咲かせる長寿であるというような特性を持っており,植物的な性質の点でも園芸品種とは異なったような性質を持っています。

 原種は他にもシクラメンコウムやシクラメンプルプラセンス等たくさんの種類があり,私自身も見たことがないような種類もあります。これから珍しい種類などを集めてもみたいです。

皆さんも好きな植物の原種などにも注目してみてはいかがでしょうか。

 

(学部4年君島)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿