2021年4月2日金曜日

花を贈る習慣

こんにちは。学部4年の岡田です。

 

 今日から新たな年度になりました。この研究室に入ってから早くも半年弱となりました。柏の葉キャンパス内でも様々な植物が花を咲かせ、多くの通行人の方が足を止めているのを見かけます。今更ながら春を感じます!

 

 私事ではございますが、先日誕生日を迎えました。前回私が担当したブログではバレンタインにちなんで花束を購入した件について書きましたが、誕生日プレゼントとして素敵な花束をいただきました。

2つとも使われている花や色合いも違ってとても素敵です!




 日本での切り花消費量は、クリスマスなどのイベント需要に集中していることや、~30代の若い世代の消費量が少ない、と言われています。

 

 花卉普及・振興協議会のアンケートによると、「花を買う習慣がない」といった意見が散見されました。

 

恥ずかしながら私自身も園芸学科に入るまで、自分で購入することがありませんでしたが、家に切り花を生けていたり、ベランダにいくつか鉢があるだけで、生活に彩りがある重要性を感じました。(あくまで個人の意見です。)

 

今年は母の日に、学生主体で販売会を行う予定です。普段植物を購入する習慣がない方にも気軽に手に取っていただけるように工夫しているところです。

 

販売会の告知等はSNSなどで改めて行います!

普段馴染みがない方も、例年ご利用してくださっている方も、さらに楽しんでいただけたらいいなと考えています。

乞うご期待!!


(学部4:岡田)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿