2014年7月4日金曜日

ウイルス対策


本日の実習ではウイルス対策に取り組みました。
対策の準備として、たくさんのシールをハサミやバーナーなどの道具に貼っていきます。





・・・ウイルス対策と何の関係があるのでしょうか??

このシールが貼られた道具は、学生が自身の植物を管理するときに使用できるものです。
商品として栽培している植物に使ってはいけません。

苗生産部にはさまざまな植物があります。
商品として栽培している植物、学生が研究に使うための植物、1000属検定の勉強のための植物。などなど。

もしウイルスが付着した道具を使いまわすと、他の植物にまで感染してしまう可能性があります。
植物によって使う道具を変えることで、万が一ウイルスに感染してもその被害を最小限に抑えることができるのです。
もちろんウイルスが発生しないようにすることが大切ですが、発生してしまった場合も想定し、その被害を抑えるための取り組みも大切ですね。

ここ最近は暑い日と大雨が続いていますね。植物だけでなく私たちも体調を崩さないように気をつけて、夏も頑張ります!


学生:修士2 坂田



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿