2014年7月1日火曜日

ニチニチソウの出荷調整+α


今日の学部3年生(園芸学科・栽培育種学領域)の専門実習はニチニチソウの出荷調整を行いました。

4月の1回目の実習で播種を行ない、ポット上げ、追肥、摘芯、矮化剤処理などの実習を積み重ね、今日が出荷となりました。

4品種を1つのカゴトレイに詰めて市場へ出荷します。

 

最初に配色を考慮してカゴトレイに詰める順序を決めます。
 


その順序が決まったら、高さを揃え、花がらを取りながら丁寧にカゴトレイに詰めていきます。
 

 詰め終わったら、底面から灌水して、出荷準備完了です。
 

 

ここまでが生産者として行う出荷の実習です。 

さらに、ここからは別の実習です。
出荷で余剰となったニチニチソウのポット苗を使用して、各人が好みの鉢に植え込み、実習最終日に鉢花としての完成度を評価するものです。

鉢を選び、植え込むポット苗を選び、根鉢を丁寧に崩して植え込みます。
 

 

苗と苗の間にも新しい用土を入れます。
 

分枝を促すために先端部を摘芯し、雨除けハウス内で実習最終日まで各人が栽培管理を行ないます。
もちろん、学生さん達は期日までに鉢花を作り込むような体験は初めてです。

さて、どんな鉢花が完成するのでしょう? その後の生育が楽しみですね。



  (渡辺均)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿