2014年7月11日金曜日

6月27日(金)ブログ記事について 訂正とお詫び

6/27()の記事にて紹介した植物名の中に誤りがありましたので訂正させていただきます。

×:テコマ[Tecoma stan(ノウゼンカズラ科)
:アラマンダ[Allamanda(キョウチクトウ科)

誤った情報を掲載したことをお詫び申し上げます。
また、コメント等でご指摘を下さり、ありがとうございました。

植物の実物を比較すると以下の通りです。
 こちらがテコマ[Tecoma stan(ノウゼンカズラ科)]の写真。


 

そしてこちらがアラマンダ[Allamanda(キョウチクトウ科)]の写真です。




金谷先生がコメント欄でご指摘くださったように、科も特徴も異なる植物です。 

以下コメント欄より
これはキョウチクトウ科のアラマンダ (Allamanda) です。和名はアリアケカズラ。沖縄などでは街路でも利用されていますね。ノウゼンカズラ科のTecomaとは、当然、多くの形質が異なります。
キョウチクトウ科の多くは、葉や茎に傷を付けると白い乳液がでますし、一方、ノウゼンカズラ科は柱頭に触れると、柱頭が閉じるものが多いなど、簡単な見分け方もあります。
  
まだまだ勉強が足りないところを露呈してしまいました。
今後、誤りのないように努めてまいりますが、何か気になる点があればご指摘してくださると幸いです。

最後に、コメントを下さった方々を含め、多くの方がこのブログを読んでくださっていることを再確認いたしました。
今後ともよろしくお願いします!!



(学生:修士1年 土屋慶輔)




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿