2014年7月23日水曜日

花いっぱいのまちづくり講座(7月)

今年度から東京都葛飾区の事業として、全5回の花いっぱいのまちづくり講座をお引き受けしています。今回は2回目の講座です。前回は講義の後、夏花壇づくりを行ないました。前回の様子は以下をご参照ください。

http://naeseisan2.blogspot.jp/2014/06/blog-post_9.html

今回は、身近にある植物を殖やすことができるようになっていただくため、簡単な植物の繁殖方法をテーマに講義の後、挿し木、挿し芽を実際に皆さんに行って頂きました。受講者のほとんどの方が実際に挿し木をするのは初めてでしたので、挿し木用土、挿し穂の選び方、挿し穂の調整、発根促進剤の使用方法など、基本的な事柄についてひとつずつ解説しながら手順を説明しました。植物材料は、繁殖が比較的容易なアジサイ、ハイビスカス、トレニア、ランタナ、イポメア、ベゴニアなどを使用しました。

4号の輪鉢に鹿沼土を入れ、如雨露で土を湿らせた後、お好みの植物を挿しました。



好みの植物を選んで挿していきます



如雨露で灌水して挿し木は完了

挿し木→発根→移植までの日常の管理方法を解説し、ご自宅に持ち帰ってその後の管理の実践開始です!

次回お会いするときに、その後の生長のお話を伺うのが楽しみです。上手く育っているかな~。ちょっと心配です・・・。


 


  (渡辺均)




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿