2014年6月9日月曜日

花いっぱいのまちづくり講座


今年度から東京都葛飾区の事業として、全5回の花いっぱいのまちづくり講座が始まりました。
昨日は梅雨空の中、区内で緑化活動をされている方を中心に40名近くの方が参加されました。

私から「花づくりの基本」についての講義後、実際に公園に出て秋冬花壇の片づけ、夏花壇づくりの実習を行いました。


植え替え前の状態 ~昨秋に植え付けたクリサンセマム‘ノースポール’が伸びきってしまっています。

これらをすべて引き抜いて・・・~


腐葉土と堆肥、元肥を投入して良く耕し、ポット苗の抜き方、植え付け方法を説明し、ここの花壇にはガザニアと千日紅を植え付けました。


これから植物が生育することを考慮して、植栽間隔を広めにとって、この花壇にはペチュニア‘さくらさくら’のセル苗とペンタスを植え付けました。



公園に遊びに来る子供たちにも喜んでもらえるように、さらに隣の花壇にはワタとゴマを植え付けました。

ワタは、綿毛の色が白、ベージュ、モスグリーンの3種を定植しました。
花も綺麗なゴマは白ゴマ、黒ゴマ、金ゴマを植えました。

今から収穫が楽しみです。

来年の3月まで1年を通じて、できるだけ無理がなく、長く花を楽しむことができる実践可能な花壇管理法について講義と実習を行う予定です。
 


  (渡辺均)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿