2014年6月2日月曜日

1000属ハウスの断捨離!


花葉会主催の1000属検定試験のための1000属ハウスの続報です。

先日、外部のハウスに一時的に移動していた植物が帰ってきました。



そのまま雑然と並べておくだけでは、管理をしているとは言えません。


鉢数が大量に重複しているものや、枯死しているものを処分し、
残った植物を植え替えたり、切り戻したり・・・。



同じ科の植物をまとめ、わかりやすく配置することも心がけなければいけません。

最初はこのような感じでしたが・・・





整理してこんな感じに・・・、




私個人的にはこのサボテンや多肉植物の配置を頑張りました!(笑)



これからの季節は種によって葉焼けの恐れがあるので、一部は遮光のために寒冷紗を取り付けました。



これで、1000属検定のための学習がしやすくなりましたね。
これから植物を元気に維持できるように日頃の管理をしていきたいと思います。



~おまけ~
ハウスの中で一際大きく育って異彩を放っていたバナナの新しい住処が決まったようです・・・。




(学生:学部4年 芳垣)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿