2014年6月6日金曜日

1000属ハウス・検定試験


4月から新しく花卉園芸学研究室の一員となりました。
修士1年 高橋です。

これから宜しくお願い致します!

今週の実習も引き続き1000属ハウスの管理で、植物の植え替えを行いました。



根を傷つけないように優しくほぐしています。
私にとっては、この工程がなかなか難しかったです。

1年後には丁寧かつスピーディーな作業ができるようになっていたいですね。


さて、前に少しお話がありましたがこのハウスにある植物は1000属検定試験のために管理を行っています。

そこで、先月行われた1000属検定の様子を少しご紹介します!



先月の受験者は6名、皆さん真剣ですね。

問題の一部に、実際に植物を見て科名と属名を答えるという出題がありますが
1番前に並んでいるのがその植物です。


たとえば・・・


正解は ツツジ Kalmia  ですね!


試験終了後には、先生に特徴を解説していただきながら皆で答え合わせをします。


パワーアップした1000属ハウスで勉強して、次こそは…!



(学生:修士1年 高橋)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿