2014年6月2日月曜日


植物は楽しい!

5年間続けてきた非常勤講師の講義(年8コマ)も31日で最終回となりました。
最終回は柏の葉キャンパスで、私たちの花卉・苗生産施設の見学と花の実習を行いました。

施設見学


施設見学後の実習内容は、草花の挿し芽、さくらさくら3色ミックスの切り戻し、寄せ植えでした。


挿し穂を母株から切り採って



挿し芽用土のいろいろ、挿し床の調整方法、茎の選び方、挿し穂の調整方法、発根促進剤の使い方、挿し方とその後の管理方法について学びました。今回はバーミキュライトを入れた4号の輪鉢に挿しました。

続いてはさくらさくら3色ミックスの切り戻しです。
やや花のピークは過ぎたとはいえ、まだまだ観賞できる鉢花を思いっきり切りつめました。
もったいない!という声も聞かれましたが、今よりもっと株を充実させ、花数を増やすため、秋までボリュームを維持して花を長く楽しむ方法を学ぶため、1/2ほど切りつめました。






最初はおしゃべりをしながら賑やかに作業が始まりましたが、しばらく経つと皆さん無言。
ハサミの音だけがしてきました。植物と静かに向き合い、ひとつのことに夢中になる時間。
大切なことです。



最後の実習は秋まで楽しむ寄せ植え。
見る方向、株の位置や高さを決め、ひと株ずつ丁寧に植えつけていきました。

あるときは作業に集中し、またあるときはお互いに協力しながら、笑顔あり、笑いありの実習でした。



  (渡辺均)




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿