2014年4月15日火曜日

サクラ満開


この辺りでは桜 (Prunus属 または Cerasus属)の季節は、ほぼ終わってしまいました。
パァーツと咲いて、パッと散る。
日本人に最も季節を感じさせてくれる花の一つですね。
草花では周年開花を目指したものが多くて、人気もありますが、やはり、季節を感じさせる花もとても魅力的です。
宿根草など、もっと見直されてもいいのに...と思います。

桜の木の下には、お弁当や酒を持って、人が集う...。
やっぱりいい花です。

今日の時点では、いわゆる「桜前線」は宮城や山形辺りまで北上しているようですね。

が、しかし、実は、柏の葉キャンパス駅から大学に向かう道沿いは、またまた桜が満開になろうとしています。



‘ソメイヨシノ’は散ってしまいましたが、今は八重の桜・・・サトザクラが満開です。
八重の花は一重の花より少し開花が遅いものが多いです。

この道路は今春改装され、新たにサトザクラの並木道になりました。
秋~冬に定植されたばかりなのでまだまだ木は小さいですが、それでも結構見応えはあります。



花色もいろいろ。



大阪では造幣局の「桜の通り抜け」が有名です。
ちょうど今、開催されているようです。
造幣局も多くはサトザクラですので、ソメイヨシノより少し遅いんですね。

ソメイヨシノの時より暖かいし、この時期の桜もいいもんですよ。


(金谷)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

2 件のコメント:

  1. 宇都宮では、カスミザクラが満開ですよ

    返信削除
  2. カスミザクラ (Cerasus leveilleana またはPrunus verecunda) も、やや開花の遅い野生の桜ですね。綺麗ですよね~

    返信削除