2014年4月8日火曜日

ちょびっとだけ 育種のはなし


これなんでしょう?



苗生産部で生産中のニチニチソウ (Catharanthus roseus) です。
夏の花ですので、4月に開花苗を生産するのはちょっと早いのですが、需要はあります。

これをよく見てみると、




ピンクとホワイトで、ずいぶん開花程度が違います。
同じシリーズのニチニチソウなんですが。

育種の世界では、同じシリーズの中で、花色は違っても、草型、花型、花の大きさ、そして開花時期、すべてをできるだけ揃えようと努力します。
同じ日に播種して、同じ日に開花して、同じ日に同じ形で同じ花数の苗を出荷できる方が、生産するには効率がいいですもんね。
例えば、ホワイトだけが開花が遅ければ、ホワイトだけを早めに播種したり、温度を上げたりしないといけない場合もあります。

育種家は年々改良を進めて、いろいろな形質の揃いを良くしていく努力をしているわけですが、相手は植物。教科書通りに、思うようにはすぐ改良できないこともあります。
それでもやっぱり、一歩一歩でも、品種改良の努力は続いていきます。


(金谷)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿