2014年4月7日月曜日

定番商品を作る技術


花卉・苗生産部が発足して10年になりました。その間にいろいろな植物を栽培してきました。その中でも花卉・苗生産部で定番商品となったのは、カリブラコア‘ミリオンベル’3色ミックスの鉢植えです。植え込む花色は年によって多少異なりますが、8号鉢で仕立てて母の日向けに出荷しています。


カリブラコア‘ミリオンベル’


今年も栽培しています。今年の母の日は511日ですが、この日のために花卉・苗生産部では昨年の8月に販売予定数量を決定し、昨年の11月にポットに植え付けました。摘芯(ピンチ)と鉢増しを何回か繰り返し、下の写真のようにたくさん花が咲いたと思ったら、また刈り込んで・・・・・。



                  3月末の状態



   今日の株の状態は・・・・・


最終ピンチが終了した鉢


また切り戻されていますね。このように切り戻すことで枝数を増やし、株にボリュームをもたせ、来月の母の日前の週に最高の状態で出荷できるようにしています。


今年のミリオンベルの生産鉢数は3800鉢です。出荷期間は1週間です。出荷日が決まっていますので、のんびり切り戻し作業をしていては出荷日に間に合いません。また、品質にもばらつきが出てしまいます。そのため、摘芯(ピンチ)作業はスピード重視! 素早く、丁寧に、かつ同質に、一気に・・・。大学でこの鉢数を一気に生産しているところは、おそらく花卉・苗生産部だけでしょう。このようなノウハウの蓄積が私たちの貴重な財産です。




  (渡辺均)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿