2014年4月28日月曜日

伸びないシバの里帰り


私たちが育成したシバ‘みじょか’がいよいよ出荷されます。‘みじょか’は都市緑化向けの芝として、水や肥料の要求量を従来の芝の1/3に抑え、伸びにくいことが特徴のシバ品種です。2年前につくばの芝生産者へ種シバを出荷して1haに増やしました。そのシバがいよいよ本格的な出荷となりました。従来のコウライシバより生長が遅いため、増殖に1年余計にかかりました。
 
 このシバを県内の銀行に施工するため、あらかじめ基盤にシバを根付かせるため、花卉・苗生産部でその作業を行ないました。


 コンクリートの上に防水シートを敷き、そこに基盤を並べていきます。




 基盤にたっぷりと水を浸み込ませます。




 発根を促すため、基盤の上にシバの目土をかけます。




 シバを敷き詰め、灌水したらひとまず完成です。1か月後に出荷します。



 生育が非常に遅く、従来のシバに比べると水や肥料をそれほど必要としないシバと保水性があり、肥料分を含まない基盤を用いることで、雑草の生長も抑えることができます。芝刈りが不要で、さらにメンテナンスがとても楽になりますね。このような品種の用途として、屋上緑化や壁面緑化、駐車場スペースの緑化、路面電車の軌道面の緑化や乾燥地での緑化を考えています。新しい場所でのシバの利用が期待されます。


(渡辺均)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿