2014年1月10日金曜日

パンジー出荷作業



本日より、学生のブログを開始します。

というわけで…遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。


今回のブログでは、昨年末に行った、パンジーの寄せ植えの出荷作業についてご紹介させていただきます。




こちらが出荷された商品です。

華やかな赤・青・黄の3色ミックスとなっていて、新年の「お・も・て・な・し」(笑)にぴったりですね!



しかし、綺麗な商品を生産するだけではお客様の手元には届きません・・・

そこで、この日の実習では生産の最終段階である出荷作業を行いました。






大量に積み上げられた段ボール箱を背に、ひたすら出荷調整をしていきます。




出荷調整では、咲き終わった花を取り除いたり、鉢の汚れをふき取って一番美しい状態でお客様の手元に届くように準備します。




調整の終わった鉢は、配送用の段ボール箱の中に慎重に詰め、ガムテープで蓋をして、最後に伝票を貼り付けて完成です。





何かと来客の多い年末年始、訪ねた家の玄関先に綺麗なお花が飾られていたら、相手からの「おもてなし」の気持ちが伝わってきて、心温まりますよね。


お花を飾る人も、自分の「趣味」としてだけではなく、それを見る人を楽しませたい、そんな「おもてなし」の気持ちを持って飾ってみると、お手入れにも精が出そうですね。




(学生:学部3年 蕪野)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿