2014年1月15日水曜日

トウキその後


トウキを収穫してから1カ月以上が経過しました。
その後どうなっているのでしょう?
少しさかのぼってみていきましょう。


こちらが収穫1か月前(11月)

 
 
こちらが収穫時(12月)



そして今(1月)、

 
 
 
生薬らしくなってきました。
それにしても収穫前と根の形状があまりにも異なっているとは思いませんか?


トウキは収穫してから土砂を落とし、湯もみをして形を整え、
低温でじっくり乾燥させます。
調製の結果、このような根の形状をしているのです。


トウキの根は生でも特有の香りを感じますが、少しツンとした香りです。
しかし、乾燥が進むにつれてやわらかな香りに変わっていきます。
なんといったらよいか、甘さを感じる香りなのです。何かなつかしいような。


トウキの根(あるいは葉)をさわると香りが手に移ってなかなか消えません。
家に帰ってふと手の匂いをかぐと、トウキの香りを感じホッとすることがあります。
きちんと手を洗っていないという説もありますが。


もうしばらく乾燥させ、熟成させていきます。



(新藤)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿