2014年1月31日金曜日

じっくり、ゆっくり。


ほんのり暖かい日と肌寒い日が交互にやってくるような、変化のある毎日が訪れていますね。


今日の実習は、ペチュニアのポット上げです。




ずらっと並んだポットに、セル苗を素早く移植していきます。


ピンセットで根鉢を傷つけないようにやさしく引き抜いて…。

と、いきたいところですが、これだけのポット数に植え付けるだけのセル苗を作っていますと、どうしても根の活着が悪い苗も出てきます。




右の苗は活着がよく、じっくりと根を伸ばして根鉢を形作り、葉も十分に移植に耐えるほど成長しています。

しかし、左の苗は活着が悪く、根が張りきっていないので、ピンセットで引き抜いた際に根鉢が崩れてしまいます。


このような小さな苗が成長するにはもう少し時間が必要で、同じ規格で作りたいポット苗生産には不向きとなり、同じように植えることができません。





繰り返しの作業の中でも、セル苗を単純に全て移植するのではなく、素早い取捨選択ができるように、効率と品質の両方を高める技術を獲得したいですね。



現在、研究発表に向けて卒業予定年度の学生が実習お休みの穴埋めを、3年生の学生がカバーしてくれています。



もちろん、不慣れな作業で手間取ることが多くあると思いますが、皆に追いつこうと急いで失敗してしまうよりも、丁寧にじっくりと根を張って育っていってほしいものですね。



(学生:博士1年 安藤)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿