2013年11月4日月曜日

花のちから(ミニバラの無料配布)

花卉・苗生産部では花の消費拡大の試みとして様々な取り組みを行なってきましたが・・・。



今回は、柏市内にある柏高島屋の開店40周年記念のプレゼント企画として、花卉・苗生産部で生産したミニバラ‘姫乙女’を出荷しました。このミニバラは、柏高島屋の来店プレゼントとして、先着400名様に無料配布されました。

高島屋と言えばイメージフラワーはバラですね。





ミニバラ‘姫乙女’


‘姫乙女’はミニバラの中でも株も小さく、3号ポットでは高さが20cmほどにしかなりません。花は薄い桃色で直径は1~2cmほどの小さな可愛らしい花を着けます。

寒さや暑さにも強く、ベランダ等での栽培はもちろん可能ですが、室内で電気スタンドの光を12~14時間ほど当てても花を1年中楽しむことができます。室内で管理しているとハダニが発生しやすいので、霧吹きで葉水(はみず)を行なうとある程度は発生を抑えることができます。









実際にミニバラ無料配布の会場の様子を見に行ってきました。開店10時の配布直前にはなんと!! なが~~い列ができていました。















その先には袋に入れられたミニバラがズラリと・・・

10時の開店と同時にお客様にお一人ずつ渡されましたが、5分ほどで400鉢すべてがなくなってしまいました。あっという間でした。






花の集客効果は絶大ですね~。



ミニバラの栽培方法の書かれた紙が袋の中に入っています。プレゼントされた方は大切に育てて下さいね。


  (渡辺均)


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿