2013年11月3日日曜日

暖地では

秋も深まって、朝晩、めっきり寒くなってきましたね。
風邪など引かれていませんか?
私は、風邪、引いてます...

先日、ちょっとした用事で和歌山に行っていました。
寒くなってきたとはいえ、和歌山はそこそこ南国なので、ちょっと変わった植物が育ちます。



サポテ、ジャボチカバなどなど。
熱帯の果樹です。



ノウゼンカズラ科のJacaranda mimosifolia
南米亜熱帯地域原産の植物です。大木になり、初夏に紫色の花をいっぱいにつける、非常に美しい植物です。ブラジルや南アフリカのプレトリアでは街路樹に多く利用されています。静岡でも植栽されているところがあるようですね。この写真は、10年ほど前に自分で種子を播いて育てている物ですが、さすがに和歌山でも少し寒すぎて毎冬傷むので、なかなか大きくなりません。
今冬は不織布でも巻いてやろうかと思案中です。



シークヮーサーもできてます。



オリーブも。
今年は豊作です。塩漬けにしてみます。

これらの植物がそれなりに育っている様子を見ると、昔から和歌山は比較的暖かいとはいえ、やはり着実に温暖化が進んでいるように感じます。

何年かすれはJacarandaも大木になって、満開になるのかも知れません。

��金谷)

ところで!!
本日11月3日(日)、千葉大学環境健康フィールド科学センター(柏の葉キャンパス)で「センター祭」が開催されます。
様々な露店が出店!いろんなイベントも開催されます。
私たちもいろいろな花苗やチューリップ鉢植え体験などをご用意してお待ちしています!
ぜひご来場下さい!!

http://www.fc.chiba-u.jp/event/centerfes2013.pdf


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・








0 件のコメント:

コメントを投稿