2013年11月11日月曜日

センター祭2013

今年も11月3日(日)に環境健康フィールド科学センター・センター祭が開催されました。
天候にも恵まれ、多くの方が来場されました。

10時から販売開始ですが、花卉・苗生産部は8時集合。 
バックヤードから会場まで商品を運搬するところから作業開始です! 
もちろん、前日までにこの日のために技術職員やパートさんが入念な集荷調整や商品ラベル、
袋などの準備をしてくれていたおかげなのですが・・・。

パンジー・ビオラ、その他苗物、鉢物とに場所を分けてとにかくどんどん並べて行きます。
商品名と値段の書かれたラベルを付けて準備完了です。




販売開始30分前には長蛇の列ができ、販売開始の10時と同時に商品がどんどんなくなっていきます。
年に1回のセンター祭ですからパンジーが12ポットで800円、ハボタンが1ポット50円・・・。
確かにお買い得ですね。
レジが大変!!




私たちも負けてはいません。
商品がなくなりそうなったら、どんどん補充します。
バック―ヤードまで取りに走ります。
汗だくです。


��時間半ほどで行列は解消しました。ほっとひと息。



今年から新しい試みとして、チューリップの球根植え付け体験を始めました。
技術職員の長嶋さんが講師となり、
球根のどこから芽が出て、どこから根が出るのか、花が咲くまでどのような管理をするのか説明を受けた後、
好きな球根を5球選んで、鉢に植え付けてもらいました。
親子連れの参加が多かったようです。




来年の忘れた頃にチューリップの芽が顔を出し、生長して綺麗な花を咲かせることでしょう。
自分の植え付けた球根が生長して花を咲かせたらとても嬉しいでしょうね。そのためのポイントは3つ! 
①来春まで陽当たりの良い戸外で管理する。
②球根や根を凍らせないようにする。
③鉢土を乾かさないように管理する。



今年も皆様の御来場に感謝します。
有難うございました。


 


 (渡辺均)





��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。

花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿