2013年11月17日日曜日

サイネリア

花卉・苗生産部の温室では、冬の出荷植物の準備が着々と進んでいます。

これはその一つ。



サイネリアです。
キク科の植物で、現在の学名はPericallis x hybrida
過去には Cineraria cruenta として分類されていたこともあり、そのもっと昔には Senecio cruentus と呼ばれていたこともありました。キクか植物の分類はなかなか大変です。
カナリア諸島、マデイラ諸島などに野生種が自生します。

海外では主に「シネラリア (Cineraria)」として流通しています。
日本でも シネラリア と呼ばれることもありますが、シネラリアでは、日本ではちょっと縁起のよろしくない感じだな、ということで、日本特有の流通名として「サイネリア」という名前が一般的になっています。なので、海外で「サイネリア」といってもなかなか通じません。

花卉・苗生産部で生産中のサイネリア品種は ’セネッティ’。コンパクトな品種が多いサイネリアにあって、草丈が高めで、生育旺盛。豪華な鉢物に仕上がります。





小さい蕾が見えてきました。
このぐらいの蕾だと開花まであと1ヶ月弱。
どんな花が咲いてくるでしょうか。

��金谷)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年もやります
!!「シクラメン祭2013」
    
      




お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



0 件のコメント:

コメントを投稿