2012年12月7日金曜日

シクラメンの出荷調整

本日の作業はシクラメンの出荷調整です。

よくこのブログを読んでいただけている方は、シクラメンといえば、
明日8日(土)にある千葉大学シクラメン祭2012に出品されるシクラメンを想像すると思います。

残念ながら今回調整したのは、シクラメン祭のシクラメンより1周り小さい5号鉢のシクラメンです。
こちらのシクラメンは、約半分が注文されたもので、残りの半分が直売所「みらくる」で販売されます。
明日シクラメン祭に参加できない方は、同じものではないですが「みらくる」からお買い求めすることができます。
発芽からポット上げ、鉢上げ、葉組などブログで約1年一緒に歩んできたシクラメンにぜひお会いください!


さて、本日の実習の話に戻ります。
今回は、枯葉・咲き終わった花を取りのぞき、花寄せを行いました。
ピンセットなどを使い、葉の中に隠れている枯葉や咲き終わった花を取り除いていきます。




このように枯葉や咲き終わった花をしっかり取り除かないと、灰色かび病などの病気にかかりやすくなってしまいます。
見た目だけでなく、植物自身のことも考えてお手入れしないといけませんね。

枯れたものを取り除いたら、最後に花寄せをします。

Before




After



だいぶ印象が変わるのではないでしょうか?
花を真中に寄せるだけで、一気に引き締まりますね!
この寄せるだけの作業なのですが、案外難しかったりします。
強引に寄せると葉柄や花柄が取れてしまいますし、うまく真中に寄らないひねくれた花もいます。

ただ、うまくいけばキレイに見えるようになるので、もし花があちこち表れたシクラメンがあれば一度試してみてはいかがでしょうか?

調整が終わり、出荷するものを運び出し、「みらくる」に出荷するものを品種ごとにベンチに並べて、




作業は終了しました。

シクラメンについて、品種ごとに違うのは花の色・形だけではありません。
葉もそれぞれ違います。




こんな渦巻いた葉もあれば、




白いハート模様、




白い斑が入らないものなど、さまざまです。

明日のシクラメン祭など、シクラメンを見る機会にはぜひ葉にも注目してみてください。
お気に入りの葉が見つかるかもしれませんよ!


明日のシクラメン祭は、10時30分~13時30分まで
会場は当センターシーズーホールです!
ぜひいらしてください!!

学生:小林






��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・





0 件のコメント:

コメントを投稿