2012年12月28日金曜日

年末と言えば大掃除!?

今回は苗テラスの掃除についてご紹介します(^^)/

こちらのブログで何度も登場している苗テラス。普段はセル成形苗やポット苗が入っています。
灌水も棚に置いたまま行うので、




このように流れてしまった土が少しずつ貯まってしまいます。
苗テラスは自動で灌水ができるのですが、この土が水を循環させるフィルターなどに貯まってしまうことで上の段の水の出が悪くなってしまいます。
それにより、十分に灌水したつもりでも
「土が乾いて苗がグッタリしている…!(◎‐◎;) 」
ということになりかねません。
そうならないように、この土をきれいに取り除いていきます。
(フィルターのお掃除も行いましたが、今回は苗テラス内のお掃除についてご紹介します。)

実はこの白い棚、こんな風に…




取り外しができるのです!
これなら外に出して水で簡単に掃除することができます(^^)



奥にある灌水用チューブも



このように取り外しをしてきれいに洗います。



すっかりきれいになりました!

さらに…



このように植物の下にトレイを1枚敷き、流れ出る土が少なくなるよう工夫をしました。

苗テラスに入っている植物をすべて出し、白い棚を取り外し、掃除をして棚を戻し、植物を戻し…と、中々の大掃除でした。
私は今回初めてお手伝いさせていただいたのですが、技官の方によると月に1度程度はこのようなお掃除をしているそうです。
年末だから…というわけではないそうです(^^;)

植物の管理、道具の手入れだけでなく、普段から苗テラス・温室をきれいに保つことも生産の現場ではとても重要なことだということを実感しました。

学生:舩戸


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・






0 件のコメント:

コメントを投稿