2012年10月28日日曜日

ストックの八重鑑別

今日は、ストックの八重咲き苗を選別していきます。

ストックは、
お花屋さんで見かけるものは、
八重咲き品種が多いと思いますが、
八重咲き品種のタネをまけば、全部八重咲きという訳にはなりません。

八重咲き品種のタネを播いても、一重のものも必ず出てきます。
��切花の品種には、ほぼ八重になるものもありますが)

この品種は、花壇苗用の品種ですが、
この場合は50%近く、一重が出てきてしまいます。

なので、、、

小さい苗の段階で『八重鑑別』というのを行って、
出来る限り八重咲きの花がさくものだけになるようにしていきます。


こちらがストックの発芽したばかりのセル苗です。



まだまだ、とっても小さいです!



苗の生育にすこしばらつきがありますね~。

八重の鑑別は、この生育のばらつきを利用して行います。

つまり、このとっても小さな苗の段階で、
八重咲きになる株を見つけていくということになります。




この苗の中から、一重咲きになってしまいそうな株を
抜き取っていきます。




八重咲きになるものは、
この小さな苗の段階からいくつかの特徴がでてきます。

その特徴を見抜いて選抜していくのですが、、、
これがなかなか難しい。。。

同じシリーズの品種でも、
花の色が違う品種だと、生育のばらつき方も、
ちょっと違ったりします。

こちらが、、、



八重咲きだけ?だと思う選抜苗です。
もうすこし、選抜が必要かな??

            (松原紀嘉)




��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・













1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 41455a4c6e395653616f3045783958513236306a6c4e366c4a726b734c5262642a6d7caf73268921875d9bd8f89a1fb3c67d44375143ceb1f275a17c2b50c84d
    まずは、前回の10月15日(月)播種から9日が経過し、種が発芽した事に感謝です!
    今回はいよいよ八重鑑別、生育スピード・子葉の色・子葉の形などを見極めていく事を念頭にし、
    ご教授頂いた内容と併せて、早速行ってみると、一重か八重か鑑別に苦労する選抜が思ったより多く、
    若干苦戦してしまいました。
    しかしながら、生育のばらつきではっきり分かったもの、
    写真2セルトレイ内、4段目左から6番目、子葉の色ではっきり分かったもの、実感はできました。
    品種によって(花色が濃いもの等)見分けやすいのか、今回の八重識別の確率など・・・
    今後の成長を元に分析して行きたいと考えております。

    返信削除