2012年10月16日火曜日

塊茎報告

  最近の塊茎くんの近況報告です。





  現在、数回の葉組みが終わり、新葉の伸びをまっているところです。

  葉組みの方法には、いろいろなやり方がありますが、

  センターでは、一回目の葉組みを、葉分けとよんでいます。

  センターで行われている方法を紹介します。

  葉分けは、塊茎に光をあて、葉芽の成長を良くするため行います。

  また、鉢花の外側の大きさを決定する時期でもあり、見極めが必要となります。





  まず、蕾や、花を先端から取り除き、





  塊茎によく光があたるように、葉柄を放射状に分け、




  葉組みリングと呼ばれる重しをのせて完成です。

  ここから、中央の新葉が伸びたころ、つぎの葉組みが始まります。





  まず、花や蕾を先端から取り除き、葉組みリングをはずします。





  次に、葉柄をからみがないように放射状にわけ、長い葉は下のほうに誘引し、

  短い葉は、葉をUの字に折りながら脇に寄せ片方の手で押さえていきます。




  これを繰り返し、一周したら葉組みリングをのせます。




 葉の向きを微調整して完成です。






  これまでには、葉数が多くなっていますので、回数が多くなるほど葉組みの時間も多くかかるようになります。

  出荷まであと2回は葉組み・・・したいなー!!!


��石井)
��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿