2011年9月14日水曜日

ビオラの苗の生長スピード

これはビオラのセル苗です。



この苗の大きさは、
まだ、タネを播いてから10日程の苗の状態です。

まだ、本葉も出てきていないくらい小さな苗です。


ここから、さらに17日程栽培すると、、、、





本葉が3,4枚でてきて、鉢上げ適期になります。

このくらいの大きさになると、
苗も根鉢が出来はじめていて、
簡単にセルトレイから抜くことができます。

たった2週間ちょっとで、
こんなにも一気に生長してしまうんですね~。

植物は、ちょっと目を離した隙に、
どんどん大きくなっていったり、日々変化していくので、
毎日観察していると、新しい発見や驚きが見つかるかもしれませんね。



��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



0 件のコメント:

コメントを投稿