2022年2月25日金曜日

果てしないカルシウム分析

先日、学部生の卒論発表会があり、懐かしい思いで聞いておりました。

学部4年生の皆様、お疲れ様です。

 

一方で、私の最近の実験はひたすら「カルシウム分析」です。

サンプルを粉砕したものを塩酸で抽出し、ろ過していきます。

一回の実験で、130180サンプル同時に行います。

果てしない量です。

これらを順番に、原子吸光分光光度計を用いてカルシウムを定量していきます。

 

よし、全部終わり!!!

と、達成感に浸るのはまだ早い。

洗い物、地味に時間がかかるんですよね、、。

これらを片付けて、一回分の分析が終了します。

 

2月は就職活動も佳境に入り、面接ラッシュの日々。

お陰様で、カルシウム分析は全然進みませんでした。困ったなぁ。

 

と、思っていた矢先、ついに内定を頂くことができました!!!!!

これで少し、一安心、一段落です。

あと約1000サンプル。4月の計画発表までに頑張ります。

 

(修士1年 舩木)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿