2014年12月8日月曜日

シクラメン祭開催!

 126日(土)に当センターでシクラメン祭を開催しました。当日は快晴とはいえ冬型の気圧配置のため、日中の最高気温は10℃前後の肌寒い天気でしたが、多くの方にお越し頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。

下の画像は、販売開始前の様子。品種や株の大きさによって値段が決められています。ここまでは前日の準備。今年のシクラメン祭の販売用には、補充分を含めて約500鉢を用意しました。お客様にとっては、こんなに沢山のシクラメンを御覧になる機会もそうはないことでしょう。


当日の朝は、挨拶、販売に当たっての諸注意の後、お手伝いの花卉研究グループの学生さんは、実際に石井技官からシクラメンの袋詰めのレクチャーを受けました。袋詰めにもちょっとしたコツがあります。また、販売の手順についても再度確認を行ないました。栽培技術だけではなく、販売も大切な勉強です。



恒例の花卉・苗生産部のスタッフと花卉研究グループの学生さんと販売前の記念撮影 



いよいよ販売開始です! 


販売開始と同時に会場はお客様でいっぱいになりました。外にはお待ちのお客様の列ができ、入場制限をしながらの販売でした。



今年のシクラメンは、夏前までにある程度株を大きくすることができたことと、残暑がそれほど厳しくなかったこともあり株がしまり、ボリュームがあり、蕾や花数も多くなりました。また、用土や栽培方法も昨年と若干変更したことも良かったようです。花卉・苗生産部のシクラメンは、播種(タネ播き)から出荷までに11カ月をかけています。そのため、休んでいる暇もなく、来年の12月に出荷する次のシクラメンがもうすぐ発芽してきます。次のシクラメンの栽培がもう始まっているのです。



  (渡辺均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿