2014年12月19日金曜日

年内最後の1000属タイム


ついに2014年、学生実習&1000属タイムが終了しました!

今回は1000属タイムのお話です。


11月より開始した1000属タイムも7回目を迎えました。

今までは、灌水の注意点や基盤の使い方の確認などが主な内容でした・・・

が、前回初の勉強会が行われ、球根植物の冬場の管理について皆で学びました。


そして今回は学習したことを実践するべく、グラジオラスの掘り上げを行いました!

グラジオラスは春に植え付け、夏~秋に開花します。

冬は休眠しているため、球根を掘り上げて貯蔵し、来年の植え付けへと備えます。


まず、球根を傷つけないように注意しながら掘り上げます。


新しい球根は古い球根の上につくられるため、思っていたよりも浅いところに位置していました。


土を落として、直射日光の当たらない場所で1週間程度、乾燥させます。



十分に乾燥させた後、ネットなどに入れ、凍らないかつ風通しの良い場所にて貯蔵します。

同じ春植え球根でもカラーやダリアなどは、軽く湿らせたバーミキュライトの中で保管するようです。


学んだことを実際に行うことで、益々理解が深まったように感じました!

ちゃんとまた咲いてくれるのか・・・来年の開花が楽しみです!



(学生:修士1 高橋)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿