2014年12月22日月曜日

寄せ植え教室を開催!

花卉・苗生産部では植物を生産するだけではなく、その利用や普及に関する市民向けの活動も行なっています。
 先日は「年末年始を彩る植物を使った寄せ植えの基本」というタイトルで、寄せ植え教室を開催しました。その前にせっかく、花卉・苗生産部へお越しいただいたので・・・、実際の生産施設を見学していただき、良いシクラメンの選び方と日常管理の方法についても解説しました。
シクラメンの選び方、管理方法の解説


実際にハウス内で数あるシクラメンから良い鉢を選んで頂きました


その後、ベランダや玄関先を飾る寄せ植えの講義と実習を行ないました。今回は、8号のプラスティック製の平鉢を使用して、鉢のセンターにシンボルとしてサントリナを入れ、その周囲に背の低いチェッカーベリー、ガーデンシクラメン、スィートアリッサム、ビオラなどを植え込みました。

根鉢の崩し方の解説


配色や植え込む高さや位置決めます


完成した受講者の作品

その後、園芸相談を行ない、終始和やかな雰囲気の寄せ植え教室となりました。



  (渡辺均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿