2014年3月31日月曜日

新しい花


平成25年度も今日で終わり、明日から新年度、新学期が始まります。来週から入学式やガイダンスが始まり、授業も開始されます。

さて、大学には新入生が入学してきますが、先日幕張メッセで開催された日本フラワー&ガーデンショー(321日~23日)に合わせて、ジャパンフラワーセレクションの鉢物部門の審査が行なわれました。ジャパンフラワーセレクションは、新たに商品化された品種を評価して、消費者の方に推奨できる品種を選出する新花コンテストです。

概要は以下を御参照下さい。 
http://www.jf-selections.net/

鉢物部門に出品されたのは27品種でした。出品された品種リストは以下をご参照下さい。 
http://www.jf-selections.net/_userdata/jfs2014-2015_indoor_result_hachi.pdf

 
審査の基準は、草姿や花色、新規性や市場性などを細かく評価します。審査はどの品種も甲乙つけがたいものでしたが、シクラメン‘空美’、アジサイ‘筑紫の舞’、コチョウラン‘オーロラ’、バラ‘インフィニティローズ’、バラ‘プリンセス オブ インフィニティ’が特別賞に選ばれました。

 その中でも花が上を向いて咲くシクラメン‘空美’やミニバラで花持ちが1カ月以上あり、花に香りのあるミニバラ‘プリンセス オブ インフィニティ’は新規性があり印象的な品種でした。ミニバラ‘プリンセス オブ インフィニティ’は店頭に並ぶとすぐに売れてしまうほどの人気品種のようです。


特別賞を受賞した シクラメン‘空美’ 
花が上を向いて咲いていますね。


ミニバラ‘プリンセス オブ インフィニティ’
今までのミニバラにはない日持ち性と花の香りをもつ品種です。


花卉業界では、新規性のある新品種の開発競争や販売競争は非常に激しく、多くの品種は消費者に名前を覚えられる前に姿を消してしまいます。そういう意味では、花はお菓子や清涼飲料水などの食品分野にも似ています。

多くの時間とお金をかけて開発された品種が、多くのお客様のもとでその良さを知って頂けることができたらと、いつも思っているのですが・・・・・。これが、なかなか難しいのです。


(渡辺均)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿