2014年3月6日木曜日

寒さに負けず

2月17日
ここ柏の葉キャンパスで栽培したパンジーの苗を
印西市へ出荷しました。
市民団体の方がひな祭りに合わせて
ビッグひな人形を制作しており、
お雛様の十二単にパンジーが使われるのです。

トラックの荷台に棚を作り一度にたくさんの苗を運びます。



いくらパンジーが寒さに強いとは言っても
この時期に満開の状態で、外に出すのは至難の業。
温室で栽培すると気温差で出荷後の低温で花が傷んでしまいます。
外で栽培すると、寒さには強くなっても
生育がかなり遅くなり、開花輪も非常に少なくなってしまいます。

そこで通常より約一ヶ月播種を早め、
温室で栽培し、出荷の三週間前には満開の状態にしました。
そこから徐々に温室内の気温を下げていき、
一週間前には外気と同じ状態にし寒さに慣らすよう管理しました。

出荷準備万端・・・となった頃に大雪が、、、























寒い日が続き、花が咲き続けてくれるかどうか
とても心配でしたがイベント時には気温が上がり
十二単衣も綺麗に見えていました!


3月1日













写真撮影時はあいにくの雨でしたが
地域の方々や家族連れが多く来場しており
賑わっていました。

5年間続いたこのビッグひな人形のイベントも
元々のプログラムの期間が終了し今年で最後だそうです。
せっかくのおひな様たち、
またどこか別のところでも会えるといいなぁ~




(池田)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿