2014年3月3日月曜日

わが町楽習会~寄せ植え教室~


大学は2月上旬に講義も終わり、2月下旬の卒論発表会が終わればキャンパス内の学生さんの姿もまばらになりました。大学は2カ月間の長い春休み期間中です。といっても休みなのは学部12年生の学生さんだけでして、3年生と大学院生は卒業研究を進めています。教員も相変わらずの毎日です。


先日は東京都葛飾区生涯学習課主催の「わが町楽習会(がくしゅうかい)」が花卉・苗生産部で開かれました。葛飾区民を対象とした勉強会です。今回のテーマは寄せ植えの基本と応用です。


まず初めに良い苗の選び方について説明し、ポットを並べて植え付ける高さや色の組み合わせ方などについて解説し、寄せ植えの基本を理解して頂きました。その後、6号鉢に実際に寄せ植えを作って頂きました。花材はローダンセマム、ハツユキカズラ、プリムラ・ポリアンサ、ブルーデージーでした。



説明風景


                         花


                        作業風景



最初は和気あいあいと、しばらくすると皆さん黙々と作業に集中しているようでした。


                    完成品はお持ち帰り





基本を覚えたら、次はいきなり応用! 直径50cmの大きなウイスキーの樽プランターを使って、数人一組で寄せ植えを作りました。好きな植物を好きなだけ選んで、どんな植物をメインにして、どのような高さにして、どんな配色にするのか、まったくの自由(植え付けの基本は忠実に!)・・・・相談しながら植え込んでいきます。花材は、ペリカリス‘セネッティー’、パンジー、プリムラ・マラコイデス、スィートアリッサム、キンギョソウ、ストック、ヘデラなど、花卉・苗生産にある植物を使いました。 


                       製作の模様



このような大きな樽プランターへ寄せ植えをするのは初めての方が多かったようですが、皆さん上手に作りました。賑やかで笑いの絶えない楽習会でした。




(渡辺均)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿