2014年3月12日水曜日

ハウス補修


風の強い日が続きました。


先日、私の管理しているハウスで、天窓部分のフィルムが数メートルにわたって破れ、
さらに屋根のフィルムを固定しているスプリング(ビニペット)が数本外れてしまいました。


.            天窓フィルムの破れ(左下から対角線上に)



すでに今年に入って2回目です。
現在、暖房機は止めており、冷たい風が入ってきても構わないのですが、
補修しないと、雨漏りはもちろん、フィルム全体が吹き飛んでしまう恐れもあります。
もし、はがれたフィルムがさらに飛ばされて道路上に落ちてきたら大事ですよね。


なので登って補修します。
フィルムに体重をかけてしまうと破れて落下することもあるので、
骨組みに足を乗せて屋根を登っていきます。





足場の骨組みは幅2~3センチしかなく、常にかかとが浮いた状態になります。
フィルムはもちろんツルツルなので、足を滑らせて落ちたら間違いなく怪我します。
ハウスの屋根は高くて爽快ですが、意外と誰にも気づかれず孤独です。
何はともあれ、危ないので補修は一人でやらず、必ず誰かに補助してもらいましょう。







現在、訳あって全身が筋肉痛。腰も痛めており、プルプルと震えながら何とか補修。
1回目の補修部分は破れておらず、新たな破れであることを確認しました。
天窓フィルムは全部張り替える必要がありそうで、応急的な処置としました。


「霜を履みて堅氷至る」
大事に至る前にしっかりとした対処が必要ですね。


(新藤)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿