2010年12月12日日曜日

キャベツより歴史が古い?!

これは、ハボタンのポット苗です。



冬の定番アイテム「ハボタン」は、
ヨーロッパ西南部の海岸~山地で、
夏が涼しくて、冬は比較的温暖な地域が原産地です。

原産地が冷涼な気候なので、
栽培は冷涼な環境が最適です。
だいたい10~20℃くらいですね。
でも、寒いのが好きかと思いきや、
以外と耐暑性も強かったりします。
植える土は砂質で水はけがよいものがいいです。


今日は、ハボタンの出荷調整をしています。




ちょっとハボタンの豆知識~

ハボタンは植物の形からわかるように、
キャベツやケール(青汁に入っている植物)と同じ仲間になります。

日本ではキャベツよりも歴史が古いようで、、、

最初は江戸時代に日本に導入されたオランダナと
呼ばれていたキャベツの仲間が、
食用とされずに観賞用に使われたのが、
ハボタンの始まりのようです。

また、ちりめんや切れ葉の品種は、
ケールと掛け合わせて作られていたりもします。




今日は、もう一つの冬の定番、パンジーも出荷調整もしていますよ~。



��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



0 件のコメント:

コメントを投稿