2010年7月22日木曜日

花産業必修1000属検定

先日、花産業必修1000属検定が行われました。



花卉産業には「非常に多くの種類を扱う」という特徴があります。
消費者の方に満足して頂くために、
多くの種類の花を常に提供しなければなりません。

花卉産業を目指す学生達は誰しも、花の種類の多さに戸惑います。
「花の名前を知らない」というコンプレックスを払拭するために、
最初は基本的で流通量の多い300属の植物を覚えるところから、
スタートします。

「花の名前」の壁を乗り越えてしまえば、
花卉産業の重要人物への道を歩んでいる自分に気付くはず!





ということで、、、

今回は見事合格者が出ました!


試験の後は、実問題の解説をします。




C級保持者に実物の解説をしてもらいました。

実は、、、
1000属検定は受かってからの方が勉強が必要になったりします。
C級を取れば、当然C級の実物を知っているものだと思われますから、
名前を覚えた後は、実際の植物を覚えなければならないという
プレッシャーを感じるようになります。
でも、ここからが名前を覚えたことの意味が出てきます。
名前を覚えてしまえば、実物を見たときに、
あっ!これがあの植物なのか~、、、と頭の中で繋がります。
受かったあとはたくさんの植物を見て名前と実物を照らし合わせていけば、
もっともっと植物をすきになるでしょう~!


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・






0 件のコメント:

コメントを投稿