15年以上前にガラス温室入り口の樽プランターに植え付けられたフレンチラベンダーがあります。
下の画像のように、いまでは樽プランターに植えられている面影はなく、わずかに樽を押さえていた金属性の箍(たが)が左下に見え、樽の下に鉢底石の代わりに入れてあった大粒のパーライトが露出しています。
プランターが崩壊し、根が露出したフレンチラベンダー
年月の経過とともに、樽プランターは朽ちて崩壊し、株元の用土は雨で流れ落ち、木質化した根が露出し、地面に根を伸ばし、まるで盆栽のような姿になりましたが、植物体はいたって元気そうです。
そもそも、この植物は母の日出荷向けの鉢花として栽培されていたもので、その販売の残りを樽プランターに植え込んだものです。
2009年に鉢花として出荷されたフレンチラベンダー
その当時、1000鉢ほどを出荷しましたが、すでに多くはもう存在していないでしょう。あるとすれば、個人のお庭でラベルも外れ、名もなきフレンチラベンダーとして残っている程度でしょうか。
「置かれた場所で咲きなさい」
売れ残りの1鉢でしたが、捨てるのは忍びないので植えたものの、その言葉を体現したような、出荷当時の鉢花から大きく形を変え、様々な困難を乗り越え、たくましさと生命力を感じる唯一無二の姿になりました。
(渡辺 均)
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿