2024年8月12日月曜日

平成30年10月以来!

何のことかと申しますと、当研究室の同窓会組織である一社)花葉会(かようかい)が実施しております「花産業必修1000属検定」のB級合格者が平成3010月以来、久しぶりに誕生しました。

 

一社)花葉会 花産業必修1000属検定については、下記URLをご参照下さい。

http://www.kayokai.net/outline.html

 

当研究室に所属する学生は必修ですので、数十年前に学生だった私も毎月受験させられました。熊がつづらでラッタッタ (クマツヅラ科 Lantana)のように語呂合わせで覚えた記憶があります。ランタナを見ると今でも「熊が~ラッタッタ」が出てきます。ラッタッタに時代を感じますね。

 

その当時の研究室の偉い先生は、「頭に入れたものは誰からも盗まれない!」と仰っておりましたが、今となっては頭の中のハードディスクが古くなると「あれっ、なんだっけ」が多くなってしまいます(笑)。

 

話を戻しまして、B級に合格されたのは、当研究室に10月から分属予定の学部3年生の小澤さん。1回の受験で見事に合格されました。B級は300問で9割(270点)以上が合格基準ですので、準備をきちんとしていないと1回の受験で合格するのはかなりハードルが高い試験です。

平成時代に受験して合格した私も数回受けて何とか合格した記憶があります。小澤さんは、先月受験したC級も一発合格でしたので、あらかじめコツコツと勉強を継続されていたのでしょう。今月末にはA級の受験を希望されていますので、合格すれば平成31年以来の合格者となります。

 

「花産業必修1000属検定」は、学生以外の外部の方も受験可能です(有料ですが)。A級まで合格すれば1000属以上覚えたことになります。園芸植物や有用作物など身近な植物の科名や属名が頭の中からスラスラ出てくるようになります。見えている世界が変わります。覚え方は人それぞれですが、まずはC級からチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿